ps.海外ドラマニア 

 最初に全シーズン見たのは<ST TNG>
その後super channel(現super drama TV)で帯で<ホミサイド殺人捜査課 HOMICIDE:Life on the street>を視聴。
雷に打たれるような衝撃と感銘を受け、今では海外ドラマ(主にアメリカ)にどっぷりです。
 視聴済み・視聴中ドラマ(現在230以上)一覧はカテゴリの「視聴したドラマ」からご確認下さい。ディズニー系専用の一覧も作っています。
 海外ドラマはジャンルにこだわらずオールジャンル好き。文化学としても興味深い。
 20代前半で3桁に及ぶ数を見ていたことが、私の最大の売りで武器で、つまりアドヴァンテージ。
たまに服の話もします。

June 2009

<ジョナサン・クリーク>ブラジャーにアイロンかけても運転は初めて(09/06/29分)日刊・思い立ったがミニ感想

管理人の視聴済み・視聴中ドラマ(現在151以上)一覧はこちら



29日Mon.
◇キル・ポイント(2007) Episode4
 「人質解放 Pro Patria」

 ※雨で冒頭少し暗転。残念だ。

 今回は犯人側の信頼回復シーンの割合が多く、コメディ要素は殆どなし。
 キャス(カサンドラ・コーンホース)は助かった!

 応援分隊になかなか活躍の場がないと思っていたら、予告によると来週動き出すみたいですね。
 楽しみ!


◇奇術探偵ジョナサン・クリーク ♯13
 「悪魔の仕業 THE CURIOUS TALE OF MR SPEARFISH」

 ※「カマっぽい着物風ガウン」と言うものが台詞だけで登場。


 マディー髪が伸びましたね。これ、どのくらいのペースで作られてるんだろう。1時間ドラマなのに…。
 冒頭から車で乗り付けたマディー(居候は終わったわけですね)が、洗濯をさせろと要求(笑)大量に持ち込みます。そして、当然のように、パーティーに二人でお呼ばれすると言う話を始めます。

 一体二人が厳密にどんな関係なのか分からないヽ(´∇`)ノ

まぁいいか。

 お呼ばれ先には事前にジョナサンを婦人科医だと言っているマディー。帰りの道中「その所為で避妊具をどう固定するか訊かれた」と愚痴るジョナサン。
 尻に敷かれ過ぎ(笑)

 今回の事件は「悪魔に魂を売った」関係。
さすがファンタジー大国イギリス!\(^O^)/


 マディーがジョナサン宅に行くと、ジョナサンがマディーのブラジャーにアイロンを!(笑)
 そんなこといつもしないと言うマディーに「雑な性格だな」「カレーのシミが消えたよ」と言い、呆れさせます。
 管理人は夫だったとしてもそをなことされたくありません(私、シングルですよ。一応ね(笑)

 まぁ、ブラジャーのアイロンのおかげ?で「ブラジャーがカチカチで痛い」と言い出したマディーがついには
 「乳首が痛い触ってみなさいよ」
とまで言い出し
 「!二人の関係が分かるのか!?」
と思ったところで、暗転+邪魔が入ると言うオチ。

 えーっと、友達以上恋人未満くらい?
今までキスシーンもありませんでしたしね?

 謎過ぎます!


 今回の他のコメディ要素は、最終的に詐偽だったアダムへのセクハラ裁判と

ジョナサン「車の運転初めて」

でしょうか。

 美男美女じゃない代わり(笑)

〈ジョナサン・クリーク〉面白い!



終◇ローズマリー&タイム2 ♯9
 「そして幕は下りる ENTER TWO GARDENERS」

 9話で終わりか…うーん(笑)
 後味が良いとは言えないストーリーだったなぁ。前回の方が爽快ではあった。



ブログランキング

クリックしていただけたら嬉しい♪

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへc751b624.gif
ブログランキングブログランキング【くつろぐ】人気ブログランキングへ

ジェイン・オースティンの後悔(MISS AUSTEN REGRETS)BBC「独女」と言う単語を目にする昨今の日本女性向き!日刊・番外編

管理人の視聴済み・視聴中ドラマ(現在151以上)一覧はこちら



日刊感想番外編

28日Sun.

TVムービー
□ジェイン・オースティンの後悔(MISS AUSTEN REGRETS)英 BBC 2008


 私小説風に描かれるジェインのミドル?晩年。最初、本当にジェインの私小説かと思いました。

 劇中には「ダーシー氏は小説の中だけよ」「マンス・フィールド・パーク」「高慢と偏見」「分別と多感」「エマ」「説得」等、馴染みのあるジェインの固有名刺が…何だか分かるだけで嬉しい(笑)

 「緑茶GreenTea」も出てきました。ジェインはあまりいい心象を持っている風じゃなかったけれど…。


 役者さんが変わらないし、特に外見的変化をつけてなかったので、時系列について一部混乱したのが残念。私の理解が悪いんですね。分かります。


 兄には冗談ばかりと言われることもありつつ、洒落た台詞で終始魅力的なジェイン。
「踊りが上手いのはジェイン」と、周囲からも人生を満喫している独身女性と見られているような台詞が散りばめられています。
結婚しない理由について
 「恋愛ごっこを止めたくなかった」
と、恋愛小説家としてロマンチックな答え方をするジェインですが、その後、もっと稼げる出版社を探さなきゃと言う場面がくるのは何だかとてもリアル。
ロマンチックで現実主義者って…乙女座生まれでしょか?まぁ、そもそも、本人が実質的にどこまでロマンチックさを実践していたのかは、時代が違えば文化も違うので受け取り方次第ですね。


 時間と住居の変遷は先に知識を入れて観た方が分かりやすいと思います。
 人生の半分くらいを90分弱に詰め込むので、見る方にも下地があって然るべきと言われても納得します。


 ロンドンに越してからのメイドさんはフランス女性。
「いくら賢くても赤ん坊も抱けやしない。本当に女なのかねぇ」等々、ジェインを認めない母の辛辣な言葉が飛ぶ中、ジェインをそっと見守ってくれるところが印象的でした。その後も彼女は常に見守り、ジェインのプライドを傷付けない程度に優しい言葉をくれます。

 病気を自覚し、ひた隠しにするジェイン。ただ、姉のカサンドラには本音や弱い部分も見せます。
 「家を奪われる恐怖に怯えたくない。あなた(カサンドラ)と母さんのためにもっと稼ぎたい」
と、いうジェインの思いを知ってか知らずか
 「安定を得られなかったのは、愛のない結婚は嫌だと言って裕福な男性と婚約した翌日に逃げ出したお前(ジェイン)の所為だ」
と、倒産した兄へいくべき責めをジェインに向ける母。
 その直後
「可哀想な孤独な娘」
と抱きしめられ、たまらずにジェインは飛び出します。
 少し前に「おばさんの所為で結婚できなかった」と怒ってきた姪のファニーが、ジェインを追いかけて
 「愛のない結婚は嫌だったんでしょう」
と言いますが
 「怒るのはいいけど、同情はやめて」
と、いつになく感情を現すジェイン。

 ::もう、このあたりはおいうちをかけるように「本音」ラッシュです!(笑)::

 その夜、病気に苦しむジェインを看病しながら
「ジェインが結婚しなかったのは自分の所為だ」
と嘆く姉。
 その姉に気丈にも

「思っていたよりはるかに幸せ」

と言ってのけるジェイン。
 何もなかった。成功はしたけど「愛」も「お金」もなかった、と自虐的に描かれるせつない私小説的作品の色が全体的に強かったのですが、最後の最後で「姉との絆」がきっちり描写されていて良かったです。

 病気に侵されながら、きっと死期が近いことも感じ取っていたのでしょう。

 「それでも幸せだった」

 ジェインは自立した強い女性です。


 ジェインの最期は描かれないまま、ジェインのアドバイスで寡夫の妻になった姪ファニーの式の日へ…
 ジェインを想いながら夜空を見上げるファニー。
 そして、そこへジェインの天国からの声で終幕。




 見事な庭に綺麗な景色は本当に素晴らしかったです。今までのジェインの映像化作品の中で、いちばん好きでした。迷路のように整えられた植え込みはまるで「不思議の国のアリス」のようでした。本当にあるんですね。



 タイトル通り「独女」なんて言葉をちらほら見る今の日本にぴったりだと思いました。



ブログランキング

クリックしていただけたら嬉しい♪

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへc751b624.gif
ブログランキングブログランキング【くつろぐ】人気ブログランキングへ

今週(22?28日)に視聴した海外ドラマ

管理人の視聴済み・視聴中ドラマ(現在151以上)一覧はこちら



 ※ずっと上げたかった〈JAG〉の記事を上げられて
「あぁ、満足だ」
な気分。
 携帯で7500文字(原稿用紙19枚弱)とか始めて打ちました\(^p^)/
自分を誉めてあげたい!


22日Mon.
◇キル・ポイント(2007) Episode3
 「交渉人 No Meringue」

◇奇術探偵ジョナサン・クリーク ♯12
 「ふたつの裁き MTOHERREDCAP」

◇ローズマリー&タイム2 ♯8
 「闘う男 RACQUET ESPANOL」


23日Tue.
◇チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ2(2003-) 35/11話
 「チャーリー・ハーパー・クソ野郎・ドット・コム Last Chance to See Those Tattoos」


◇私立探偵フィリップ・マーロウ ♯4
 「非情なる者たちへ NEVDA GAS」


◇HEROS3 39/5話
 「天使と悪魔 "ANGELS AND MONSTERS" 」


終◇SPIRAL2?連鎖? ♯8/16(仏)



◇The City♯3
 「THE L WORD "LOVE"」


〈番外〉
フューチャーウェポン:コンバットシステム(ディスカバリー・チャンネル)



24日Wed.
◇ジョーイ2(2004-06) 35/10話(Super! drama TV)
 「チョコミルクとパパのヒミツ JOEY AND THE HIGH SCHOOL FRIEND」


◇ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ(Terminator:Sarah Connor Chronicles 2008-)第2話
 「汝自身を知れ Gnothl Seauton」


◇バトルスター・ギャラクティカ3(2003-) 50話
 「真実の扉 Maelstrom」


終◇The hills2 ♯11/25&12/26
 「EVERYBODY FAILS "失敗から学ぶこと"」
 ※アナ・ウィンターの名前が出る
 「GOODBEY FOR NOW "ハイディの今後"」


◇デスパレートな妻たち4 20/12話「自虐の迷路 IN BUDDY'S EYES」


25日Thu.
終◇EVERWOOD3(2002-06) 第67/22話 「心の居場所 Where the Heart Is」


◇ゴシップガール(2007-) ♯11
 「ロマンの休日 Roman Holiday」


◇ザ・ホワイトハウス6(1999-06) 131/21話
 「闘う決意 THINGS FALL APART」



26日Fri.
◇アラーム・フォー・コブラ11 ♯12(1、2をパイロット版と数えると実質これが♯10)
 「逃亡者 Familiensache」


◇リンリー警部 捜査ファイル2 ♯32/13&33/14
 「貴族院の闇 The Seed of Cunning(前後)」


◇法医学捜査班 silent witness♯2
 「名誉(後編)Gone Tomorrow」


27日Sat.
◇4400未知からの生還者4(ローカル局)
 36/03「他人の秘密 THE TRUTH AND NOTHING BUT TRUTH」
 ※カイル23歳
 ※「神戸牛」が出る

 37/04「地図にない町 TRY THE PIE」


◇クローザー4 46/4話
 「取引不成立」



28日Sun.

TVムービー
□ジェイン・オースティンの後悔(MISS AUSTEN REGRETS)英

 私小説もの面白いから後で感想書こう。


ブログランキング

クリックしていただけたら嬉しい♪

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへc751b624.gif
ブログランキングブログランキング【くつろぐ】人気ブログランキングへ

【mtkr!】JAGとの思い出。サラ(マック)可愛い!!【10年間ありがとう!お疲れ様です】

管理人の視聴済み・視聴中ドラマ(現在151以上)一覧はこちら


 管理人はJAGが大好きです!
ですが、フィナーレをむかえた事には「頃合いだな」と思っています。悪しからず!


 管理人はJAGが大好きです。


 私がJAGこと〈犯罪捜査官/ネイビーファイル〉と出逢ったのは、海外ドラマにはまってまだ間もない頃だった。確か…。もしかしたら、ベルト放送ではなく週1のレギュラーで視聴したのは〈JAG〉が始めてだったかもしれない。と言うか、多分そう。うん、多分(この頃は自分の視聴日時を記録していなかったのが悔やまれる)


 最終シーズンの記憶が強い今、全シーズンに思いを巡らせると、始めの頃のハーモンは随分と若かった(そして管理人はまだ青かった)。ルックスのことではなく(勿論ルックスも若いのは当然)、青いと言うわけでもなく、若かった。初期設定で、自身の目の病気の所為で事故で友を亡くしたと言う事実(乗り越えるべき壁の1つ。もう一つはベトナムで行方不明になった父)があるため、「やんちゃ」と言うものは然程なかったと思う。パイロット特有のプライドの高さや傲慢さも事故で薄れたのだろう。

「弁護士のくせに元戦闘機乗りで、正義のためには無鉄砲な捜査も辞さない」

そんなイメージだった。後輩に慕われたり、重要な地位に就いたり、プライベートではマティの保護者となったり、決してつまらなくなったわけではないが貫禄が付き多少落ち着いた(同僚と張り合ったりしましたが)シリーズ後期とは随分違う。
 初登場時、彼が中尉で29かそこらだったため特に考えなかったが、振り返ると、このJAGと言うドラマ全シーズンを通して「ハーモン・ラブJr.の成長録」とも捉えられる。

 第1シーズンでは二人のヒロインが登場するものの降板。その後、以前キャサリン・ベルがゲスト出演していた役とそっくりと言う設定でマックことサラ・マッケンジーが登場し、男女のコンビと言う、米ドラマの黄金律が成り立つ。
キャサリン・ベルの妊娠でマックの登場の機会が一時減るものの(その代わり、ハーモンが戦闘機で再びブイブイ言わせた!おめ!)常に美しく逞しくしなやかな華だった。「目をつぶってても銃を組み立てられる」と言う彼女はさながら美しき戦士だ(はい!まぁ大袈裟ですね。はい!)
 終盤では殆ど描かれなくなったが、彼女の特技もユニーク…と言うか、本当にそういう事が出来るのか疑問だが、どこに居ても時間が秒単位までも分かると言うのは、砂漠や無法地帯を舞台にすることもあるこのドラマの中で、すごく便利過ぎる設定だった(前ヒロインのメグはコンピューター犯罪に強い設定)
それに、周りがネイビー(海軍)ばかりいる中、マリーン(海兵隊)と言うのもいい。制服も引き立つ(管理人は、海兵隊のカーキの制服や帽子が大好きです!あと、海軍の作業用のカーキもいい!)

 管理人はどうしてもマックファンだから、マック!サラ!と言うのは仕方ないとして、実はウェッブも大好きです!CIAと言うだけでキャーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oーッとなりますが、俳優のスティーヴン・カルプの顔がまず好きです(笑)〈ホワイトハウス〉や〈デスパレートな妻たち〉の活躍も嬉しかった!
ウェッブと言うキャラとしても、死んでると見せかけて生きていたり、それをアナグラム(文字の入れ替え)で伝えたり、機密を扱っていたり、と、実にスパイらしい部分もいい。プライベートでは、任務上確執を持つ出来事もあったにも関わらず、まさかまさかでマックとくっつき、劇中で恋人への甘い一面も見られてウェッブファンとしては本当に良かった。当然のようにハーモンがいるから、この二人がハッピーエンドを迎える訳がないのは分かっていても、別れた時は残念でした。
 キャラクターで忘れてはいけないのが、常に名バイプレイヤーとしていてくれたバド。そしてバドの彼女から奥さんとなったハリエット。怒鳴ることも愛情な良き上官チェグウィデン少将。ごくたまに出てきただけだしいい人とは簡単に言えないけれど、個人的に大好きだったブーン大佐(後に昇進、<LOST>でロックも好演しているテリー・オークイン)。スケーツにマティ、セルゲイにアレクセイ(ロシア側の味方はいい!)。個性豊かな仲間達を挙げたらきりがない。登場人物の多さも10シーズンあったJAGの魅力の一つでしょうね。

 ところで、プロデューサーのドナルド・P・ベリサリオが「星(ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム(hollywood walke of fame)テレビ 7080 Hollywood Blvd.)」を貰う一端となったのもこのドラマがあってのことでしょう(セレモニーにJAGキャストがきていました!)アメリカ軍から本物の映像を提供されているところをみると、軍は友好的だと思われますし、日本ではミリタリーと言うジャンル上、一定の人気があると思います。その証拠にSuper drama TV!さんが最後まで放送してくれた訳です。Super drama TV!さんありがとうございます!!!愛してます!
 ですが、本国での評価を知っている方は日本にどの程度いらっしゃるでしょうか?

 他のドラマでの扱われ方では、近年のもので〈ジョーイ〉の劇中、ジョーイの姉ジーナが「(ジョーイの出るドラマが)JAGの時間と重ならなければいい」と言いその発言へのジョーイの何とも言えない表情が描かれた事もありました。
 アメリカ在住のある日本人の方の見解は「まぁ、気が付いたら何となくついててそのまま見てる」とそんな感じ。
ゴシップ系セレブが出る訳でもなく、誰もが羨むようなお洒落ライフが見れる訳でもなく、複数の視点や思惑が交錯する今流行りのドラマでもないJAGは、日本で言うと、月9と言うより定番の刑事ドラマと言うところでしょうか。確かにその手の刑事ドラマだと「何となくついててそのまま見ちゃう感じ」と言うのも分かります。

 このドラマ、最初に提示された乗り越えるべき壁「目の病気の所為で事故で友を亡くしたと言う事」「ベトナムで行方不明になった父」という大きな二つの事項は、実はシーズン半ばではすでに「治療」「腹違いの弟セルゲイ」という決着がついてしまっています。
 そして、敵役として出てきたストーカー的男も、存在を忘れるくらい早くに、逮捕と言う形で収束してしまった。
 1話完結型の法廷ドラマと言うジャンルでは確かに楽しめる。でも法廷と言っても舞台は「軍法会議」であるわけで、基地は世界中にあると言う点ではレンジが広いわけですが「ミリタリー」となると…狭い。
確かに、不倫、三重婚だのミリタリーとは関係がないような題材まであったわけですが、結局、民間とは違い「軍法」で裁かれる訳ですから、「職務怠慢」等になってきます。
それに、関係してくる人・事件も確実に軍絡み。たとえ海外でも、米軍基地。こうなると、必然的にネタも尽きてくるし、「前にも似たものが……」と言う事態にもなる訳です。

 声を大にして言いたい!

\(^O^)/よくぞ10年もった\(^O^)/


 海兵隊や特殊舞台SEALの土臭いネタもかなり、始めのシーズンでやった感があります。
 ハーモンの戦闘機ネタも半ばちょい過ぎでやりました。
 物凄く不謹慎きわまりない話ですが、最後の方はテロや戦争がなかったら、こんな話はできなかっただろうな、と言うものが多く出てきます。実際、中東に行きます。


 ハーモンとマック、くっつくことは決まっていただろうに、最後の最後までプラトニックによくもったものです。
この二人の恋愛劇に関しては、どう誉め言葉を探しても
 「悩むサラの表情がキュートでセクシー」
としか…
 ここまで、先は見えてるのにノビノビgdgd(グダグダ)にされると、もうなんて言うか…ヽ(´∇`)ノトキメキません。ヽ(´∇`)ノごめんなさい。ヽ(´∇`)ノ

まぁ、職場恋愛になるわけだし…、しかも、軍だし…、くっついたり離れたりと言う事をする類いのドラマではないけれど、むしろ、くっついたり離れたりして
 「やっぱり君だ」
 「やっぱり貴方なのよ」
と言うロマンスの方が良かったかもしれません。
くっつく&別れるを繰り返せばいいってものでもありませんがね。うん。
 私は、本当にJAGが好きですが、さすがに引っ張り過ぎかと…
それが残念でならない。


 ロマンスについての評価は上記の通りですが、やはり、私にとってのこのドラマの最大の魅力は

「本物の映像」

 戦闘機が地対空ミサイルや後方からの攻撃を避けるシーンや、空母への着艦・タッチ&ゴーシーンが見れるのはここだけ!

 アンコール放送を2度位は見てるんですけど、またベルトで観たいなぁ。特にシーズン前半。


 とにかく!JAGのキャスト、スタッフ様。
Super drama TV!さん、10年間お疲れ様でした。

 愛してる!!!



ps.スピンオフも放送したことですし、NCIS期待していいですか?Super drama TV!さん!
 JAGを流した局で観たいと思っているのは私だけではないはず!




ブログランキング

クリックしていただけたら嬉しい♪

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへc751b624.gif
ブログランキングブログランキング【くつろぐ】人気ブログランキングへ

<クローザー4>性愛恋愛・甘い物☆でも!苦ぁく終わってさぁ大変!(09/06/27分)日刊・思い立ったがミニ感想

管理人の視聴済み・視聴中ドラマ(現在151以上)一覧はこちら



27日Sat.
◇4400未知からの生還者4(ローカル局)
 36/03「他人の秘密 THE TRUTH AND NOTHING BUT TRUTH」
 ※カイル23歳
 ※「神戸牛」が出る

 市議会議員に立候補!
政教分離原則とか気になるところ。だって施設はある意味宗教的特色が強いでしょう。

 37/04「地図にない町 TRY THE PIE」

 SFよりも、政治色・宗教色がどんどん濃くなっていく…。



◇クローザー4 46/4話
 「取引不成立」


 冒頭のシーン、警察用の車のライトの場所と点滅とそれを映すカメラの角度で「〈ナイトライダー〉っぽい」と思った管理人です。うーん、ないない。

 今回、ダニエルズと職場恋愛の末、別れて揉めて、取り調べ室でまで喧嘩するガブリエルを、早目に見切り、ブレンダがアシストに連れ回すのはタオ。彼は技術方面に強いから意外でした。これもまた忘れかけてますが(苦笑)ブレンダには方向音痴の気がありましたね。
「あの二人はどうなってるの?」と愚痴るような問うようなブレンダに「男女の恋愛・性愛」について語り始めるタオ。ブレンダは嫌がりましたが、管理人的には「けしから(ryもっとやれ」で!(笑)

 まさかの再出演のタイムズの記者には市警側の全面勝利で上手く利用しましたし、ガブリエルとダニエルズは何とか二人で一件落着。
だがしかし!主役カップルは、犯人がFBIと取引せずに、市警側に付いたことで喧嘩に!!!
 「大物を捕まえられるチャンスなのに、君は自分のために一人の被害者への正義を取る」
と、フリッツ。
よくあるパターンだけど、カップルではきついですね。
 未だかつてない喧嘩で終幕。予告で推測できなかったのですが、どうなるのかな?いっそなかったことにしても…(笑)

 「ThankYou」はプロペンザがブレンダの真似をしただけでしたが、「甘い物」は、フリッツと喧嘩した後に復活!\(^O^)/ひゃっほい!久々にキーラがかぶりつくところをみれました(笑)
ごみ箱にストライク決めて、やっぱり拾って食べるところも素敵だ!


ブログランキング

クリックしていただけたら嬉しい♪

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへc751b624.gif
ブログランキングブログランキング【くつろぐ】人気ブログランキングへ
こんにちは、管理人です。
このブログに関しては
カテゴリのaboutでご確認ください。

ブログランキング

↓のバナー2つをぽちぽちっと押していただけたら♪
とっても励みになります☆

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
twitter
メルフォ
QRコード
QRコード
LINK

. リンクフリーです。
ブログホーム☆click
にお願いします。



プロフィール

psdramania

  • ライブドアブログ